TOPに戻る

 木更津に暮らす皆さんが、歴史や文化、自然などを再確認し、郷土への愛着と誇りを高めてもらえるよう、そして訪れた方々へまちの魅力を伝えてもらおうと始まった“好きです!木更津”検定。受験した方々からは、もっと深く木更津を知りたい、親子で色々な場所を訪れたいなど、嬉しい声が多く寄せられています。
 ぜひ、この『探訪編』をお供に、ひとりでじっくり、家族で仲良く、グループで賑やかにと、五感をフルに使って木更津を楽しんでください。この本が、新しい“木更津の好き!”を探す『宝の地図』になることを願っています。
“好きです!木更津”検定実行委員会
顧問 渡辺 芳邦(木更津市長)

 
初回の検定ガイドブックの発刊から5年の月日が経ち、このたび第二弾“探訪編”が完成いたしました。初回ではカテゴリーごとに編集いたしましたが、今回は木更津中のそれぞれの地区の見どころを、この本を片手に探訪していただけたらと願い地区ごとにまとめて製作いたしました。
 製作の過程で改めて木更津の歴史や伝統を確認し、その土地の残されたものに驚きや感動、時には現存しないことにがっかりしたりと、未来へと繋げていくことの大切さを痛感いたしました。皆様もぜひ実際に現地に訪れ、木更津の魅力を体験していただけたら幸いです。
“好きです!木更津”検定実行委員会
委員長 齋藤 明典


公式テキストブック
“好きです!木更津”
検定ガイドブック
探訪編

新刊
定価:1,000円+税


“好きです!木更津”
検定ガイドブック
定価:1,000円+税
 
copyright (c)2017 “好きです!木更津”検定実行委員会 all rights reserved.